カスミアジ Caranx melampygus


カスミアジ Caranx melampygus
  • 〔標準和名〕 カスミアジ
  • 〔英名〕 Bluefin trevally
  • 〔分類〕 アジ科
  • 〔学名〕 Caranx melampygus
  • 〔体長〕 50cm
  • 〔分布〕 インド洋、中・西部太平洋、紅海
  • 〔生息域〕 サンゴ礁域 (水深 ~190m)
  • 〔撮影地〕 沖縄-慶良間
  • 〔撮影日〕 2012/07/06
  • 水族館 › アジの仲間

カスミアジを近くで見るとこんなにきれいなんです。薄いメタリックブルーに縁取られ、体側は点々と輝やいています。体の角度を変えるたびにきらりと輝きます。

遠くの方に黒い影が見えたと思ったら段々とこちらに向かってくる魚が1匹。ジーッと見ていると、カスミアジであることに気が付きました。そうこうしているうちに、なぜかカスミアジがさらに近づいてきます。ウン?小魚でも追っているのか?ダイバーが気になるのか?

アッという間に目の前に。慌ててカメラを構えて撮った写真がこの一枚。フレームからはみ出しました。さらに何度かシャッターを切ったものの、思っている以上に早い動き、さらに近すぎてフォーカスが合わせられません。サービス精神が旺盛なカスミアジでした。

そして目の前を通過したかと思うと、そのままスーッと青い海の中に消えていきました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3

Sponsored Link