シンデレラウミウシ Hypselodoris apolegma


シンデレラウミウシ Hypselodoris apolegma
  • 〔標準和名〕 シンデレラウミウシ
  • 〔英名〕 Purple sea slug
  • 〔分類〕 イロウミウシ科
  • 〔学名〕 Hypselodoris apolegma
  • 〔体長〕 3cm
  • 〔撮影地〕 沖縄-慶良間
  • 〔撮影日〕 2013/07/21
  • 水族館 › ウミウシの仲間

貴重なシーンに出会いました。シンデレラウミウシの産卵です。

離れた所からこちらに向かって、ガイドさんが( ^^)rオイデオイデをします。早速、そちらに向かって指さす所を見ると、きれいなウミウシが・・・ウン?

でも、なんだかいつもと様子が違う。何かウニュウニュしたものが後ろの方から出てくる?オー!産卵だ!!

時々、ダイビング中に産み付けられた卵塊を見ることはあっても、産卵シーンを目にすることはそうありません。

どのくらいの時間でしょうか。産卵を開始してから終了まで、思った以上に短い時間です。ちょっと目を離したスキにそれは終わっていました。産卵を終えたシンデレラウミウシは、アッという間に帯状の卵塊を渦巻状に産み付け、それを残して振り返るでも無くサッサと次の場所へと移動していきます。

シンデレラウミウシの産卵

シンデレラと名付けられたこのウミウシは、その名の通りとても美しい。青にも紫にも見える体に鮮やかなオレンジ色がかった黄色い触覚とエラがとても印象的で目を惹きます。

  1. 1

Sponsored Link